人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地との巡り会い

またまた久々のブログとなってしまいました。。。
休日も仕事ありの生活は変わりませんが、
大きく変わったことといえば、先の妻のブログにあったように
無事に引越しを終えられたことです!
土地との巡り会い_a0166534_1435276.jpg

当初はこのブログ、引渡しまで徒然に描いていけば回想と現在がつながるかと思いきや・・・
僕の内容は、なんとまだ土地探しの終盤戦。
見通しが甘かったなと。

でもまぁ、ここ(湘南)に越してきて思うのは、
何事もあまり頑張り過ぎなくてもよいかとも(笑)

さて時は遡り↓

前回(通ってしまって・・・)の反省から、しばらくおとなしくしていた僕達。
しかしその間も、雑誌やネットや、
はたまた鎌倉や葉山や逗子に赴く(ただ飲みにきただけ??)等、
湘南移住に関するシュミレーションは怠っておりませんでした。

そして第二子(長男)もすくすくと育ち、歩き始めた頃、事は動き始めました。
土地との巡り会い_a0166534_146853.jpg

きっかけは、僕達の土地探しの本気さに共感してくれた技拓のIさんから、
ある不動産屋さんを紹介してもらったことです。

H不動産さんは、僕達の希望を丁寧に丁寧にヒアリングしてくれました。
そして「希望に叶う物件があったらご紹介します」と言い、しばらく音沙汰はありませんでした(笑)

しばらくした後、、、

<桜山>
31坪/日あたり良さそう/海まで5分くらい/予算感もぴったり/
とても閑静な住宅地/駅まで10分強

という僕達の理想に叶う物件を紹介してくれました。
思えばその情報も、とっても早い段階で頂いておりました。
しかし、まだ土地探し再開後まもなく、
その物件の良さを完全に理解してなかった僕達は

「では今週末は予定あるので、来週末に見に行きますね~」

そして、翌週末。
H不動産さんと共に現地を訪れると、
僕達は一発でその物件に魅入ってしまいました。
多少の変形地だが、建物プランで十分にカバーできる!(by技拓さん)

例の如く周辺を歩き回り、諸々調べた僕達は、
翌日H不動産さんに購入の意志を伝えました。
しかし・・・
僕達が現地を見に行っていた日、別の不動産屋のお客から申込みが入っていたのです。

後悔先に立たず、とは誰が言ったか・・・本当によくできたお言葉。

後日談ですが、技拓のIさんもH不動産さんも、
その物件は僕達の希望と予算を鑑みると極上で、
本当は「来週末見に行く」⇒「今週末、いますぐにでも一見の価値アリ」
と言いたかった模様。
さらに「その場で申込みを書くよう薦めたかった」みたい。

そこで申込み入れておけば、まだ間に合っていたかもしれません。
とにかく、急かすことを躊躇してしまっていた模様でした。
不動産屋さんのタイプもいろいろあることを実感、同時に、
今後の土地探しはH不動産さんに全てお任せしたいと思いました。

タイミングというものはあるもので、桜山の物件を逃し「あの時申し込んでおけば…」
との痛恨の思いが消えぬ頃、そのH不動産さんから携帯に着信が。

「お仕事中申し訳ありません。一応メールにも入れましたが、
先日の件もあったので直接お電話してしまいました」

つまり、とても良い物件が見つかったと。

記憶は定かではありませんが、

日曜:現地見学
月曜:購入申込み⇒先客申込みあり⇒痛恨

で、確かその週の木曜か金曜に、こんな状況になったのです。

電話があったのはお昼過ぎ、幸いその日、
午後の仕事は僕が居らずとも大勢に影響なし。
都内から横浜のマンションで家族(妻・長女・長男)を拾い、
車でH不動産さんが待つ物件へ!

到着すると何とそこは、
湘南移住計画を企て間もない頃に
「こんなところに住めたらいいな~」と思っていたところ。
その頃別の不動産屋さんから
「そのうち売りに出るがまだ詳細未定」と聞いておりました。
それから1年以上経ち、こんなカタチでお目にかかれるとは!!!

<逗子駅徒歩圏>
31坪(共用通路除)/逗子駅より海側(結構海近)/
日あたり悪くない(将来的にも2方向はある程度開けている)/閑静な住宅地/
駐車場/2Fからは山の一部も望める

家の前に車通りもなく、幼子2人も安心して家の前で遊ばせそう、
何より鳶の声が響き、周りに高い建物も無く緩やかな空気感が心地よし。
同じ湘南といっても、ホント地域によっていろいろ特徴があるんですね~

気になる数点の確認も、H不動産さんの迅速な対応でクリアに。

思えば、土地ばかりたくさん見ていた頃は、
何も決められず苦しくなるばかりだった気がします。

結局、「地域」「坪数」「土地の形」「価格」よりも、
「どんな暮らしを望むか」
を定めたことで、自ずと取捨選択のプライオリティーが定まっていきました。
故に物件に出会った時に、Yes Noが出やすく なっていたのです。

こうして、僕達の土地探しもめでたく結末を迎えることができました。
by manmarui8 | 2010-10-20 14:15 | 家づくり


<< 無事に >>